仙石浩明の日記

2006年4月12日

ネットが切れる不安

ネットが切れる不安という日記を見つけた。

引っ越し先には光ファイバーが入っていないのだ(汗) 明日、ADSLが大丈夫かどうか確認して、なるべく間隔があかないように手続きをしないと。 今の時代、一日でもネットに接続できないと、なんだか不安になってしまう。

私も 6年前に引越したのだが、 ネットが切れる不安におそわれた。 なんとか間隔があかないように苦労したのを覚えている。 顛末は日経Linuxの連載の枕 (PDF版) に書いた。

引っ越し作業中も社宅でサーバーを動かし続ける必要があるわけですが,部屋中に電話線やらEthernetケーブルが張り巡らせてある状態で引っ越し作業ができるはずはないので,サーバー,ルーター,TA(Terminal Adapter),電話等のネットワーク関係を部屋の片隅の半畳程度の部分に再構築し,作業中絶対にこの部分には近付かないよう*3 引っ越し業者の方にお願いすることにしました

当時はまだ ADSL のサービスが始まっていなかったので、OCN エコノミーを利用していた。だから TA。

Filed under: システム構築・運用 — hiroaki_sengoku @ 20:01

No Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment