仙石浩明の日記

2006年5月22日

ストックが増える積み重ねと、増えない積み重ね

成長する秘訣は、 今の仕事を捨てて自分を変えること」に トラックバックを頂いた。 曰く:

ものの考え方にはストック…積み重ねにより大きな利益を得るっていうのもあって、 ストック、フローのどちらをよしとするかはケースバイケースなのでしょうが、 今の時代はフロー的なことが求められるのですかね。
...
ただ、エンジニア稼業というのはスキルの蓄積が実績として重要視される ストックな生き方を要求されることも多いかな。

蓄積には、ストックが増える積み重ねと、 増えない積み重ねがあるような気がしている。 ストックが増えるのであれば蓄積は重要だが、 ストックが増えなくなってきた仕事は捨てることも検討すべきだと思う。

そうでないと、 「これだけいろいろ経験を積んでスキルも蓄えたのだから、 当然評価されてしかるべきだ」という思考停止状態に陥ってしまう。 事実、面接で長大な職務経歴書を提示して、 一つ一つ説明して下さるかたがいらっしゃるが、 そんなものよりたった一つの深い経験の方が重要なこともあるのだ。

「ストック、フローのどちらをよしとするか」という話にしてしまうと、 当然重要なのはストックで、フローはそのオマケに過ぎない、 ということになってしまうが、 そういう問題ではない気がする。 ストックが大事なのは「エンジニア稼業」に限らず、 どんな職種でも同じなのではなかろうか。

Filed under: 技術者の成長 — hiroaki_sengoku @ 11:06

1 Comment »

  1. 積み重ね

    今日は「積み重ね」をキーワードに、なにが積み重なってどんな結果を得た人たちがいるのかを、探し出してみようと思います。

    Comment by たのしい検索 ゆかいな検索 — 2007年7月10日 @ 00:45

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment